あけましておめでとうございます。
2018年になりました。
いやー、2018年になっても、変化はありつつもなんだかんだ安定稼動してやってこれたのは、ひとえにクランの皆のおかげであります。
本当にありがとう。
そして今年もやらかしては泣き、全壊取っては喜び、を日々楽しみながらやっていきましょう。
ここの所、忙しい(といいつつマルチはしっかりやってる)のを理由にブログに書きたいことは山ほどあれど、なかなか帰宅してからPCに向かう気力が沸かずってな具合でサボってました。
でも、新年だしさすがにねってことで、新年早々業務対応中の合間に、こうして書いてみたり。
2017年で一番ショックだった出来事
新年早々、しみったれた事書くんじゃねーよって言われそうだけど、ずっと書きたくて書かなかったこれ。
おれがたぶんth8だか9序盤、彼はth6だか7だかの頃からずーーーっとやってきたメンバー。
th9フルカンが終着点となってしまった。
th10に上げる程の勢いもなく、クランの中で段々と下位になっていき、求められる立ち回りが変わっていく事でプレッシャーになっていたのはわかってた。
しかし大きな流れの中では致し方ない事。残念だけれども。
たぶん狙って人のいない時間に書いたんだと思うけど、どうしてもこれだけは本人が見ようと思えば見れる所に書いておきたかった。
また、ふとやりたくなったら69デナシに戻ってこいよー!
そして、今まで本当にありがとう!
最近の戦績はというと
画像加工面倒だから、ファストビューだけで勘弁な!
直近50戦、44勝6敗。
ざっくり勝率9割って所です。
2017/12月の大型アップデート前は本当に毎回クソマッチの嵐で大変だったけれど、かなり良い戦績で戦ってこれました。
そしてアプデ。
かなりマッチング改善された手ごたえがあります。
2018年もアプデには振り回される事はわかりきっていながらも、皆で頑張っていきたいね!やっぱりゲームは勝ってた方が嬉しいし楽しい!
これからの69デナシをどうしていくのか
今までは夢物語みたいな事だったけど、今俺の中でぼんやり現実味が見えてきた今後の方向性。
基本方針は何年も言い続けてる通り、変わりません。
・明るく楽しく、勝っても負けても楽しめるようにやっていく。
・常勝クランを目指す訳でも、対戦超ガチクランにする訳でもなく。“対戦重視”なクラン。
ここはブレずにいくわけですが。
これから目指していきたい所として
・th11オンリーで5人戦が組めるようになる事
これ、もうそんなに遠くない所まで来ています。
ただ、各自育成がこれからだったりなのでまだ時間はかかりそう。
しかしそうしてth11の比率が上がっていくと、不利マッチングって減らせる筈なので、推進していきたい。
そして去年と比べて、2017年は本当にth構成がガラっと変わった一年でもあり、th9は中盤くらいの人でも番手としては最下位に近い。
それに併せた立ち回りはどうしても必要になってきてしまうので、それも踏まえてth9で遊ぶのか?10に上げてみるのか?など、自分自身の方針は各自で考えて決めていって欲しいなと思っています。
非常に個人的な考え方としては、以前に書いた通りmixクランってやつは各自がそれなりに育て続けていって、結果としてth11オンリーになってしまうのが本来的ないきつく所なんじゃないかと思ってるので「しばらくth9カンストで遊んだら、次のステップにいこうぜー」ってな感じではありますが。
あくまでもth9で遊びたいって言うならば、それをダメとは言いません。mixクランだからねw
2018年、クラクラの環境がどうなっていくのか
2017/12月のアプデは、夜村なんてどこ吹く風のインパクトがありました。
マルチIT実装以来、全く手を加えられていなかったITに弱体化の手が入り。
いつだったか強化されたクロスボウの威力がまた下がり。
ラヴァやジャイの強化等、とにかく全壊難易度を下げる内容。
そしてクランゲームの実装。
報酬で“魔法の本”を手に入れると、最高効率で3000エメ以上の短縮効果がある報酬が貰えるという、育成促進させる施策。
既に69デナシ内では実感として効果が出ており、オンリークランから移籍してきてくれた方。
以前のクランがどうだったかは聞いてないけど、12月単月で5人も新しい人がクランに来てくれました。
こんなことはここ1年でなかった事。
クランゲームの実装で、過疎クランの統廃合は今後も静かに進んでいくでしょう。
SUPAERCELLのアップデートは「マジか!」と思わされる大胆な事が時々出てくるけど、ユニット作成時間の大幅短縮以来のインパクトかもしれない。
上でもリンクしてる過去記事「難易度が高くなりすぎたゲームは廃れる法則」は2017/8月に書いた訳だけど、同じ問題意識を持っている人は他にも沢山居たんだろうなぁと思った次第で。
しかしSUPERCELLは「あまりに簡単になりすぎたら戻す可能性もある」的な事を公言していてですね。
向こう半年はユーザーの動向を見つつ細かい調整が入っていくのかなと思っておいた方が良いかと思っています。
しかしSUPERCELL自体が「沢山のth9職人がそこで留まっている状況」をあまりよくないと思っている以上、今後もth9の全壊難易度は優しい方向に、th10も同様。th11が最高難易度になるように調整していくんじゃないのかなと。
現時点で「まだまだ盛り沢山の計画がある」と発表されてるからね。
ユーザー間で噂されている、th12というのもありえるかもしれないね。
th9イベント全盛期だった2016。
2017後半は高thを交えたmixイベントが増えました。
2018年は徐々にth11オンリーと、mixイベントが今まで以上に盛り上がる予感がしています。
置いてけぼりにならないよう、ファーミングも!対戦も!バカ話も!全部楽しみながらやってくぞーーー!
明けましておめでとうございます!
今年もクラクラも、ブログも、きゅんも楽しみにしています♪( ´▽`)
th11まで遠いですが突っ走りますので今年もよろしくお願いしまm(._.)m