10/11のアップデート後のAI変更について(クイーンの動き)


どうも、最近やらかしっぱなしの千丸です。

先日のアプデ直後から、ゴレの動きがおかしい!って騒ぎが起こりましたね。
3タゲの法則と言われてた動きから、どうも5タゲになったとかなんとか。
そして索敵範囲が大幅に広がって、外出し施設にゴーレムが流れやすくなったとかですね。

その辺は検証記事が出ているので、そちらへ。

アップデートがあった直後に、マサコさんが「クイーンが全然入っていかない!」ってすぐに言い出したんですよ。
その段階では、まだそこまで気になってはいなかったんですね。
むしろゴーレムについてあれこれtwitterに書かれている事が、どの情報を信じればいいのかなーくらいに思ってました。
マルチの中で激しい違和感があったかというと、そこまでではなかったというか、マルチはそこまでしっかり考えてないというかw

ちょっとした違和感はありました。
外周削りのwiz、やけに真横に移動してない?ってのが違和感。
言われてみればクイーンもやたらと壁に寄っていかないような気もちょっとしていて、対戦の時は結構色々考えていざ出撃!

結果はまぁ派手にやらかしましてねw

12時スタートのクイヒーを、壁の中に入れるっていう、今まで何百回とやってきた段取り。
1時側に流れそうになっても、ウォーデン→エリポン→ATといって、金庫にタゲるっていう想定。

が、危惧してた悪い予感が当たって、金庫はスルーして逸れていく。
そうなる可能性は想定してたから、じゃあってんでT字の壁を無事あける事に成功!
よっしこれで大砲を壊した後、金山壊して対空砲壊して~って流れで援軍釣れるまで見守ろう。

と、思っていたら流れた(T_T)
結果、流れ流れて12時から3時まで完走、援軍は釣れてないわ、ヒーラーは撃たれまくってるわで、リカバリー不可能。

いやー、これは堪えましたね。
ここまで流れるようだと、ちょっと戦えないなと思いまして。
ムキになってクイーンの動きを注視してみたんですが、いまだに謎だらけです。

とりあえず確認した妙な動きをいくつか。

角をあけての対空砲狙いパターン

サブ垢の村を使ってのフレチャレなので、これはかなりの回数同じルートで試してみました。15回くらいはやったかな?


この画像の場所に穴あけをすると、クイーンは大砲を壊した後、大工小屋に流れていって対空砲を壊す事なく流れていきました。



この画像の場所あたり(T時箇所から3つ目、4つ目の箇所)に穴あけをすると、大工小屋へは向かわず、まっすぐ対空砲に向かいました。
上記2枚の画像、クイーンの立ち位置がちょっと違うよね、って思った人はよく見てくれていますが、そう思ったので何度も試した結果、変化点としては穴あけの位置だった。という結果。

スクショは取っていないのですが、穴あけを3時側の角にした場合、大砲→大工小屋→対空砲という順番。

じゃあ穴あけせずにジャンプを置いたら?と思って試してみましたが、大砲破壊前にジャンプを置くと対空砲を壊しに行く。
大砲を壊したと同時に(大工小屋にタゲを取った瞬間)ジャンプを置いても対空砲へは向かわず、ジャンプは無視して流れていきました。

ジャンプについてはもうちょっとしっかり見た方が良さそうですが、以前よりはちょこっと乗りやすくなった印象。

マルチでよく見る、あの弱い村

このタイプの村ではクイーンを逸らした事はなかったんですが、、、

右側に立てたばっかりっぽい施設があったので、ババアチャで処理しながらクイヒー+穴あけしていきます


キャンプも一応壊しておきます(目的は中央のダクエリタンクなので)。
ここでスケトラが出て来ているのがミソ。


この瞬間が注目すべきポイントで、出てきたスケトラが全滅した瞬間です。
どの施設も結構離れてて、パっと見どこに向かうのか判断しづらいけれど、俺は対空砲へ向かうだろうと思っていました。


しかしここで、まっすぐ金山に向かうクイーン。
前の画像をいくらじっくりと見ても、金山までは9マスか9.5マスもあるわけです。
こんな事、アプデ前に経験した覚えはないです。

超迂回後の謎ターゲット

この状況で金庫を壊した後は、壁を撃ってテスラを狙うか、迫撃砲を狙うか。
そんな予測をするシーンだと思います。
もう目的の資源は奪ったし、撤退でも良かったけどクイーンがどう動くか様子を見ていました。


結果、驚きの超迂回w
アプデ前からちょっとビックリするような迂回やUターンは何度も見て来ましたが、ここまでの長距離はたぶん初めてです。


そして更に驚きの、テスラ・迫撃砲・ATをぜーんぶスルーして、エリタンを撃ち始める。

しかしこの謎ターゲットはアプデ前もごくたまに見かけた現象なので、何か特殊な状況下で発生するバグである可能性もあるかも?
なんて思ってたりします。謎だけど。

(番外)wizがキャンプから目を逸らす

これも謎ターゲットなんですが、これは上記クイーンの特殊性みたいなのは感じなくて、控え目に言っても「は?なにこれ」くらいな感じです。
闇呪文工場を攻撃しているwizがいますね。頑張ってますね。


なぜか目の前のキャンプを無視して、大工小屋にテクテク歩いていき、ATに射殺されました。

これさー、このキャンプ1個残るだけで、クイヒーが逸れるとか逆回るとかって可能性が産まれちゃう訳ですよ。
対戦でそんな悲惨な事になったら「テメェ何してケツカンネンゴラァァァァァァァ」ってなると思います。
12時間くらいはクラクラ触る気にならんでしょうね。
でもこの動きって、なーんとなくクイーンが逸れやすくなった件と関係ある気がしてます。
 
 

仮説にすらならない程度の仮説みたいなもの

自分が認識していた、アプデ前のクイーンの動き方の法則を明記しておくと
射程内の施設ならば、壁の有無は無関係に最も近い施設にターゲットを取る。
タゲを取った施設が破壊された場合や、テスラが生えた時はリタゲする。
これだけの認識で全く困る事はなく、対象のタゲが3だろうが5だろうが関係ありませんでした。

アプデ前は、Map中央に向かっていくバイアスが少しかかっていたように思っています。
数年やり込んで来た人なら感覚的にわかるんじゃないかと思うんですが
・ベビドラで外周壊す際、徐々に壁に寄っていってダメージを受けやすくなる
・wizも同様、隣の施設を壊す際に真横に動けば射程外なのに、わざわざ壁に近い位置へ斜めに移動していく
・クイヒーを回していく際、わざわざ壁スレスレの位置を歩きながら回っていく

それに比べると、今はほぼ真横移動するようになっている感じがします。
Map中央へ向かうよりも左右の索敵と移動が優先されるようになったんだろうか??
動き方のロジックが夜村のアーチャーに近くなったというか。そんな感じ。

それから、壁の影響について。
「角をあけての対空砲狙いパターン」
「マルチでよく見る、あの弱い村」
のケースを見ると、まさかクイーンのタゲ取りに壁が影響している???と思わざるを得ません。
この記事書く前に、備忘録&スマホのスクショをPCで拾いやすいように(笑)twitterでポコポコアップしていたら、下記のようなコメントも頂きました。

確たる材料はないにせよ、なんかちょっと違うよなって印象はあるみたいですね。

現状、全て「かもしれない」レベルの話でしかないんですけど、一旦の記録としてまとめてみました。
ここで上げたスクショは全部本当に起こった事ですが、書いてある文章は全部嘘かもしれません。
信じるも信じないも、自分の感覚と照らし合わせてみて判断して下さい。

また、これといって有効な検証方法も思い浮かばないので、何か良さそうなやり方があったら提案してもらえれば協力はできると思います。

自分が思う、当面プラン時に留意すべき事

・gowiでのサイドカット時、壁を隔てたタワーにwizがなかなか向かわず、左右に広がっていく可能性に警戒する。
・クイヒーの際、流さない為には従来よりもしっかりカットしないと1層目壁内に入らない可能性がある。
・クイーンは従来よりも壁を叩きづらくなったと思った方が良い。

くらいでしょうか。逆説的に考えるとメリットにもなり得るので、バカと鋏は使いようって事なんでしょうけども。
突然こうもユニットの動き方が変わっちゃうと、自分みたいな凡人プレイヤーには厳しいっすマジで・・・

ひとまず今日はこの辺で。
 
 
 






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