マッチング改善アプデ、来ましたね!


クラクラ公式から告知があってどのくらい経ったっけ。

マッチング改善します!(いつやるとは言ってない)
ってな状態でしたが、ついにアプデが来ました。

※公式ブログよりキャプチャ
2017-08-25_official

さて、告知されていたようにマッチングは改善されるんでしょうか。
非常に楽しみです。

69デナシは人数調整用に作ったアカウントで、相手の調整用下位を潰せるようにと作ったサブ垢をいくつも持っています。
なので、いくつかのパターンで検証できるんじゃないかなーと思っていて。

もう一度過去のpostを見返してみよう
https://clashofclans.com/ja/blog/news/upcoming-changes-to-clan-wars-matchmaking

~~~以下引用~~~

私たちは現在、マッチメイキング機能において「戦略的早上げの村」に対応するため、システムのアルゴリズムに改良を加えています。新しいアルゴリズムでは、「マッチング係数」の算出にあたって防衛と攻撃の両面から、より高度な分析を行います。つまり皆さんのクランが、同様の構成と同様の強さをもった相手クランと、より公平にマッチングされるようになるということです。

マッチメイキングのシステムを作りあげるにあたって重要な課題の1つは、プレイヤーの皆さんが、村のデザインやプレイスタイルに十分な創造性を発揮できるようにすることです。そのため、プレイスタイルの近い相手クランとより対等にマッチングされるようにする一方で、皆さんの戦略を無効にしてしまわないように注意する必要がありました。今回改善されたアルゴリズムは、対等な強さの相手と巡り合いやすくするための、大きな一歩です。そこで、新システムにはある程度の柔軟性も組み込み、必要に応じてマッチング係数を微調整できるようにしました。これにより私たちは、マッチメイキングの状況を監視しつつ、係数が重すぎる場合または軽すぎる場合には調整を行えるようになります。

~~~引用おわり~~~

point!
・係数の算出方法が変化。防衛と攻撃の両面からになる(従来は防衛一辺倒だった)
・対等にマッチングされる=戦略的早あげを全体で行っているクランは、そういうクラン同士で当たる(ハズ)
・リリースしたシステムには、運営側で比較的簡単にできる調整幅を持たせた

ってな感じでしょうか。
・・・「係数が重すぎる場合または軽すぎる場合には調整を行える」っていう最後のくだりがちょっとよくわからないけどw

69デナシで可能な検証パターン

1・人数調整垢なし、TH9とTH10全員ほぼカンスト状態のメンバーの10人戦
2・人数調整垢なし、TH9とTH10で育成途中のメンバーも加えた10~15人戦
3・人数調整垢を2~4程度、他は普通のアカウントの戦略的調整垢+ガチ垢のMIX10~15人戦(これがほぼ普段の運用)
4・全て人数調整垢での10人戦。th3の純然たる調整用放置垢+th7~10までの戦略的調整垢

まずはいつも通りにパターン3かなぁ?
赤表示の人がタイミングよく5人刻みの人数になったら偶発的にパターン2にはなる。
パターン1と4はガッチリ計画してやらなきゃダメ。

対戦出たいのに出られない人を増やすのは、あまり本意じゃない。
自然に今まで通りやってみて、様子見て決めるかな。
記録もつけなきゃあんまり意味ないな。記録の粒度が細かすぎると追い付かなくなるから、最低限どの程度の情報があれば良いかも考えておかなきゃか~







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