マッチング改善アプデ・・・その後周りを見てみると


p’accyo

イベント50人戦

th・LV 自分 相手
th11 25
th10 17 21
th9 21
th8

これはガチの調整クランでした。
研究レベル、ヒーローレベル共に文句なしの調整クラン。

heaven’s door

th・LV 自分 相手
th11 23 28
th10
th9
低th

あのレジェンドだらけ、カンストプレイヤーだらけのクランでも調整クランと当たってしまうんですねー
なんて恐ろしい・・・

69デナシ

th・LV 自分 相手
th11
th10
th9

69デナシは多数がイベントで出かけている中、調整垢二つやら新人さんのやっちゃった系th10などが混ざり、謎構成のマッチング。(後で見たら数字がおかしい・・・)
すごく有利な組み合わせだったので、これは相手にとってクソマッチだったという事ですね。

とりあえず見えたのはここまで。
twitterではあちこちから「マッチング改善ってなんだったのか」といった書き込みも見かけることから、酷いマッチングは相変わらずある模様。
気の向くままに追記して行く・・・かもしれないw

69デナシ(9/4追記)

th・LV 自分 相手
th11
th10
th9
th8

今度はガチガチのマッチング調整クランとの対戦に。
単なる格下狩り専門ではなく、配置もかなり練り込まれているわ相手の攻撃もうまいわで、四苦八苦しながらも追い詰めたものの、0.35%の破壊率がひっくり返せずに敗北。

こちら側も戦略的調整垢が3つ入っていて、th10が2つ、9が1つ。
12連勝中だったのもあり、今までの経験からすると、調整垢がいようがいまいがキツい相手が出て来る時期でもあったり。
相手は3番以下がほぼ全てなんらかの調整が入った村だったのもあり、マッチングアルゴリズムの調整が何かの影響を与えているのか不明。

69デナシ(9/8追記)

th・LV 自分 相手
th11
th10 10
th9
th8
th6

またも調整クランとのマッチ。
前回よりも更にth11の数は差があり、相手のヒーローレベルも平均して高く配置も甘くない。
というありさまで、これはもう絶望的かと思いきや、最後の最後でタイブレーク、0.85%差で勝てた!

なぜか高レベルヒーロー持ちのth11が次々とこちらのth10村相手にやらかしまくり、揚句埋めきれなかったお蔭。
単純にたまたま相手が下手だったから勝てたようなもんでした(もちろん皆全力で頑張ったお蔭でもある)。

こちらには人数調整用の戦略的早あげ垢が3つ(th10/10/9)、戦略的じゃない早あげ10の人が1人。
相手は全員戦略的調整村。

人数調整垢が悪影響を与えていると仮定するなら、これを抜く事でまともなマッチングになるのかどうか・・・?
twitterで見える悲鳴が絶えない事を見る限り、そんな程度じゃこの状況が良くなる感じもしないけれど。
ついでにサブ垢運用をやめると、アクティブなメンバーも何らかの基準を作って弾かなきゃいけなくもなり、運営面では割と困る事になる。
どうしたもんでしょうね。

69デナシ(9/13追記)

番手 自軍th・LV 相手th・LV
1番 11 11
2番 11 11
3番 10 10
4番 10 10
5番 10 10
6番 10 10
7番 10 11
8番 10 11
9番 10 10
10番 9 9
11番 9 9
12番 9 9
13番 9 9
14番 9 10
15番 9 9
16番 10 11
17番 10 8
18番 8 11
19番 10 7
20番 9 6

チェックと更新が面倒だから、かなり簡易的なデータ取りにしてたけど、やっぱりタウンホールの数だけじゃ微妙だなーと思って、表記変更。
これでも実際には防衛施設がどんな具合で、ヒーローとユニットレベルがどんなもんかによっても対戦の内容は大きく変わって来るだけに、やっぱり簡易である事には変わりないけども。
この対戦もやっぱりth11が相手に多いだけに、火力の差は圧倒的に不利。
でもやっぱりこの手のクランにありがちな、ウォーデンつけたごり押しばっかりの攻めが目立ち、ギリギリで勝利。

 
ここでふと、一覧を俯瞰で見ててなんとなく。
これ、デコボコを平均に直したら大体同じくらいの数値になるのかな・・・?
と思って、タウンホールの数字(th11なら11ポイント)として、単純に足し上げてみるとですね。
なんと193:193(!)
 
えっ まさかそんな単純な・・・?と思って、前回のth11が1人VS8人だった9/8追記の対戦を同じように足してみると。
191:193
うーん・・・・
 
じゃあじゃあ、9/4追記の対戦は??
193:195
 
そしたらp’accyoさんの50人戦はどうなのさっ!!
474:519
 
50人戦でth11が9対25っていう超クソマッチングでも、数値化すると45差。
昔から50人戦は非常にブレが大きいのは経験的に感じていたので、こんなもんならあり得るのかなぁー?
thレベルとして、45も差があるってかなりのもんだけど。。。この辺はちょっとわかんないですね。
同じメンバーで10回くらい50人戦を回して、傾向を見れば少しは見えるのかな?

少人数マッチである程おかしなマッチングは少なく、人数が増える程ブレは大きくなるのは、対戦のマッチング検索をしている世界中のプレイヤーの母数として少人数マッチ>多人数マッチだからってな感じの単純な理屈なんだろうと思うけど。

次回から記録するときに、いちいちテーブルタグ書くのも面倒だからスプレッドシートにでもして、スクショで済まそうかしら。

とりあえず、仮説として考えられるのは
・クソマッチを避ける為には少人数戦が望ましい
・全員同タウンホールのオンリークランは、調整クランと当たったら不運と思うしかないかも?
・mixクランの場合、従来の調整垢ではなく、th3の放置垢を入れた方が不利マッチを避けられる可能性がある??

ってな感じ??いやまさかそんな単純じゃあないかw
記事を後から追記していくのは自分としては珍しいパターンだけど、見た目の白さに愕然として「クソだクソだ」って騒いでるだけよりも得るものはあったかもしれないね。
一旦これで、このpostの更新は終わりにします。







4 Comments on マッチング改善アプデ・・・その後周りを見てみると

  1. スパセルはマッチングアルゴリズムを公表してほしいですね。そうすれば、調整クランに対抗する方法も考えられるかもしれない。でもやっぱり正面から衝突したいですいねー(ง •̀_•́)ง極端な調整アカは作れないようにするためにある程度カンスト近くまで上げないと次のthに上がれないようにするとかもありじゃないかな〜。

    • 公表しちゃうと、やっぱりそれなりの対策が出て来ちゃうと思うんですよね。
      施設を建てないとthが上げられない仕組みってのは夜村で実装されたけれど、それを昼村に適用するにはもはや手遅れで、悩ましいでしょうね~

      調整垢なんて作らずに無心にプレイしてれば大丈夫!になってくれるのが一番ですね(^^)

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