クイヒーの恐ろしさとは


今更ながらのテーマでありつつ、この前クラン「舜之城」さんのブログで夏太郎さんが書いてた

クイヒーのメリットを今更ながら語ってみるっていう記事を見てインスパイヤされまして。

色々頭にはあるもののちょっと自分も文章化してみようかなとかなんとか。

夏太郎さんが書いていたポイント

【メリット】
・援軍処理が安定する
・戦力を失わない
・ヒーラースイッチ

【注意点】
・ヒーラーの数をもう一度考えてみる
・言うてステップが増えるリスクは否めない

といった内容でした。
詳細は直接見にいってくださいね。

以後は千丸の頭に入っている内容です。
※部分的に夏太郎さんの内容と被る所あり。

長時間、タワーのタゲを取り続ける事ができ、しかも長射程攻撃が可能

ジャイでもゴレでもタゲを取る事はできます。ヒーラーつけりゃ勿論取り続けられる。
しかし、クイーン程の射程と威力を備えたユニットは他にありません。

クイヒー対策でヒーラーの回復量に調整が入り、ヒーラーがトラップにかかるようになり、AT・大砲・クロスボウの威力が上方修正されました。
それにより事故率も上がったが、それでも尚強いです。

高レベルになるとpekkaを凌ぐdps

TH9で使えるLV3pekkaのdpsは300
クイーンLV27のdpsは304

当然レベル依存ではありますが、LV3PEKKAは結構強いですよね。
クイーンはLV27以上で、完全上位互換となる訳です。
射程あり、足も早い、おまけに特殊能力まで持っている。恐ろしい話です。

感覚的なものですが、69デナシの皆に伝えているのは「防衛カンスト村相手にクイヒー戦術でいくなら、最低LV20は欲しい」って言ってまして。
低レベルだと金庫やらタンクやらで足止め食いまくるわ、施設の破壊が遅すぎてレイジを使わざるを得ないシーンが多くなって、良い結果に繋がりにくい。
dpsと進軍速度が与える影響ってのもきちんと考慮して見ましょうね。

異常なまでの継戦能力

冒頭に書いた夏太郎さん記事の引用「戦力を失わない」って言う項目と結構被るんですが、前述の「長時間タゲ取りができる」件と相まって非常に凶悪です。
クイヒーやる人は皆プラン練る時に「ここから出してこう回して、この辺で本隊入れて〜」みたいな事を考えると思うんですが、すっかりクイヒー対策なんて普及してるので、昔のように壁外から対空砲撃たせてくれる配置などそんなに多く当たりません。

が、しかし壁一枚抜いちゃえば基本的に問題ないので、侵入口決めて壁開けて、そのエリアでどの程度集中砲火受けるかを見て、レイジ一発想定して段取る。
俺はよくそういう考え方をするんですが、その場合隣接ブロックもまとめて制圧できちゃうんですね。
序盤は注視しなきゃいけなくても、ある程度タワーの制圧が進めば放置しちゃって大丈夫であったり。
そんな段取りができる配置だと、本隊入れた後は放置しておくと、忘れた頃に壁破ってきて、外周掃除してくれたりします。
そんな芸当はクイヒーじゃないとできません。

注意点というか、リスクとして頭に入れておく事

クイヒーやった事がなく、ここまで読んでくれた人は「なんだクイヒー超強いじゃん!そんなん全壊楽勝じゃん!」
とか思っちゃうかもしれません。
ところがそんな甘いわけもなくw

つけるヒーラーの数は4匹が一般的です。
色々強化された結果、ゆくゆく変わるかもしれないけど、とりあえず今は4匹が一般的です。TH10になると5匹つけたりします。
で、ヒーラー4が使うキャンプ枠は56枠。
キャンプ全容量の4分の1を占める事になります。
ゴレ2匹分にも匹敵する程の枠を食う事はしっかり認識しておきましょう。

プランが甘くて早々にヒーラーが対空砲に撃たれて死んだ
プランが甘くて援軍がヒーラーをタゲっちゃって、ヒーラーだけドラゴンに燃やされた
援軍処理に失敗して、クイーンがやられた
壁を挟んで6マス目にある対空砲を壊したいのに、壁開け失敗してヒーラーが対空砲に撃たれまくった

この辺は代表的なパターンですが、全部大事故です。
そういう失敗をした瞬間、全壊は絶望的になります。何せ56枠使ってる訳ですからね。それなりにこき使わないとダメです。
ある程度不可避な事故が、クイーンが想定と逆回った結果、対空砲に撃たれるケース。
気まぐれUターンや、衝動的な壁ドンに泣かされたプレイヤーは多数いる事でしょう。
できるだけプランの段階で、逆回った時のリカバリ含めた2パターンが想定できればベターです。
逆周り=即プラン崩壊 という事ならば、既にそのプランは全壊取れる可能性が50%以下っていうことですからね。

まとめ的な事

クイヒーは強力ですが、見た目ほど楽な戦術ではなく。
プランが甘いと即死します。
なんとなーく形だけで真似てもうまくいかないと思うし、前述の通りレベル依存度が高いです。
動画をアップしている人と同じ事がしたかったら、その動画の人と同じか、せめて近い土俵に上がりましょう。

しつこいけれど、体力も重要な要素です。
クイーンが金庫→大砲と壊すとして・・・
LV30の火力と体力なら周囲からの放火を受けながら耐えられても、LV20じゃ時間かかりすぎてレイジかけないとダメ。みたいなシーンが必ず出てくるので、今の自分のクイーンがどの程度の砲火にどれくらい晒されると危ないのか、みたいな事は把握しておきましょう。
 
クイーンがどっちに歩いていくのか、一定ロジックで動いている以上は当然パターンがあるものの、どうもターゲット感知する方角によって0.5マスとかのブレがあるように感じます。
(どこかのブログで射程について検証してたけど、どこだか忘れちゃった)
何十回も何百回も繰り返していくと、配置をパっと見た時に「○時スタートだとこういくかな?じゃあここカットして本体入れて〜」みたいな感じで、ざっくりした全壊ルートってのが見えて来ると思います。
そこから細かく見て行って予測を立てて、段取りを頭に入れて、その段取り通りにユニットを出すタイミングを合わせて計画に乗せていくんですが、往々にしてクイーンは裏切ってくれます。
予想外の動きをした時の細かいリカバリを落ち着いてできるよう、数をこなして一戦一戦、しっかり見返しましょうね。
 
 
恐ろしい能力を発揮するのか
一瞬でクイーン死なせて恐ろしいまでの失敗をするのか

ひとえに仕様の理解と練習量が出て来ます。
全壊取ってイェーイ!ってする為に、色々考えて使いましょー!







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