クラン対戦における全体戦略というテーマ(その2)


前回の記事では「攻め先をどう考えるか」というお題で書きました。

今回のお題は

攻めるタイミングをどうするか

という内容です。

攻め先については、クランの運営サイド(リーダー・サブリーダー)が指示を飛ばし、皆がそれに応じてくれれば機能します。
しかし攻撃タイミングについては、プライベートに介入なんてできる訳もないので個々に意識してもらうしかない。

俺は一年以上同じ事を言い続けているものの、残念ながら現在の69デナシでも、攻撃タイミングの意識は浸透していると言い難いです。
今回クランサイトを作った事で、流れてしまうチャットじゃなく文章として残す事で少しでも意識の共有化ができたらなぁなんて思ったり。
69デナシは現在、TH8と9がメインのクランなので、それをベースとして書いていきます。

 

じゃあ攻撃タイミングってなんなのさ?

ズバリ言ってしまえば、火力の低い人。プレイスキルの低い人程早く攻撃すべし。

たったこれだけの事です。本当にこれだけ。

火力の低い人とか、プレイスキルの低い人って曖昧ですよね。
でも現在の対戦の仕様上、番手だけでは語れません。
基本的に対戦の番手は防衛力が高い人が上に来るだけの事なので火力とは比例しないし、当然スキルなんて勘案されよう筈もない。
なので自分自身で自分の力量を把握して判断してもらうしかないんですよねw
身も蓋もない話ではあるけど、現実問題そうなんだから仕方がない。

 

もう少し具体的に例を挙げると

単純化して考えてみましょう。
TH8の人が5人、TH9の人が5人の10人クランで対戦を開始しました。
相手も同じTH構成で、非常に戦略が立てやすい状況。

開戦して6時間経過。TH9の人は1戦目をそれぞれ終えて、全員☆2
TH8の人は出撃していません。

TH9の人はずーっと動向を見守り、12時間経過してパラパラとTH8の人も攻撃しているものの、全員消化には程遠い状況。

対戦残り4時間ぐらいで、痺れを切らしてTH9のうち3人がTH8を埋めました。

対戦終了1時間とかになってTH8の人が「行くところなくなっちゃいましたがどうしたらいいですか」とか言ってくる。

ハッキリ言って、こんなクランはロクでもないと思います。
69デナシの現状がこれに近いものがあるので書いてるんですけどね。

こんな事は言われるまでもないというか、チームプレイの中の自分の役割ってものをちょこっと考えれば解る事。


TH8のあなたが攻撃権残しておいて、TH9の穴埋めができますか?
同TH相手に全壊取ってる事なんて、ほぼ見た事ないあなたが終盤まで攻撃権残して、カンスト村を全壊できますか?

クラン内で低いTHの人や技術的に未熟な人の攻撃が遅ければ遅い程、全壊含めて考慮できるメンバーは待っています。何時間もずっと。
相手の攻撃を様子見したがる人がたまにいますが、そんなものは無意味です。
いくら様子を見たところで、できる事は全力で攻める事しかないんだから。

 

早く攻める事のメリット

前段で書いたように、まだTHが低い人。研究が進んでいなかったりヒーローが弱かったりスキルが低いって人が早く攻める事は大きなメリットがあります。

攻め先の選択肢が広い

これは大きなメリットなんですね。

今の69デナシでは、TH9メンバーで全壊とれる気がしないって人には相手上位から早めに☆2を確定してもらうようお願いしています。
開戦前に相手の配置をしっかり見て、狙いを定める人は選び放題な訳です。
腹が決まったら予約してしまえば良い。

しかし対戦も後半に差し掛かると、全壊取るメンバーもいれば☆2のメンバーも居る訳で、どんどん選択肢が減っていきます。
自分に取って作戦がイメージしやすい相手とそうじゃない相手、苦手配置や得意配置って誰でもあると思います。
苦手な所は避けて、より自分が活躍できそうな所を攻める!というのは大きなメリットじゃないでしょうか。

付加価値として、攻撃を失敗してしまっても、自分の攻撃の内容次第で相手援軍の中身やトラップの位置がわかったりして、取りこぼしを埋める際に大きな情報になる為、クラン全体を勝ちに結びつけやすくなります。

逆に見れば、攻撃が遅い人は自ら縛りプレイしているようなもんで、さらに研究が進んでいなくて取れる戦術が少なければ二重の縛りになります。デメリットだらけです。
TH8の人の「行き先なくなっちゃいました」なんてのはもう論外。役立たずどころか足を引っ張っているだけに過ぎなくなってしまいます。

 

理想に近い動きとは

まとめるまでもない内容だけど、敢えて。

・TH8メンバーは開幕すぐに1戦目攻め終わり。2戦目もそのまますぐか、翌朝に完了。
・TH9序盤で研究が進んでいない人、または全壊取りにいける知識や技術のない人も開戦8時間以内に1戦目、16時間以内に2戦目を完了。
・残り8時間で全壊狙える人が埋めやすい所をどんどん埋めていき、終戦1時間か2時間前には全員攻撃終了。
・全員攻撃終了後は、相手の終盤ラッシュを見ながら「耐えたー!」「やられたぁ〜」とか言いながら盛り上がるw

今の自分が考える大雑把な感覚だとこんな感じ。
もちろん、全員攻撃終了はもっと早くたって良い。
メンバーそれぞれ、仕事、学校、家庭、いろいろあるとは思うし強要できる事ではないけれど、自分の研究レベルや腕前等考慮しつつ、メンバー各々には早く攻めた方が良いのか?他の人の攻撃終了を待った方が良いのか?自分がどう動くとクラン全体の為になるのかってヤツを考えてもらいたいなと思っています。


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