【TH10】上げてすぐの育成~稼ぎについて


今回のテーマは、th10に上げてすぐのファーミングがテーマです。
th9に上げてすぐの時同様、エリクサー地獄と共にヒーロー強化コスト、研究コストも高いのでなかなかにしんどいです。
自分の火力とのバランスも考えつつ、育成順を考えていきましょう。
th11が多数いるようなクランならばさほど気にする必要はなくとも、th10が少数で、th9が多数のクランの場合は最上位の火力が低いままだと、それだけで対戦の負け率が跳ね上がっちゃいますのでね。

以下、書く内容は自分の経験に基づいて、th9フルカンストで着工する事を想定しています。
早上げしちゃった人にも参考にはなるかもしれないけれど、少々ハードルが高く感じるかもしれません。

タウンホールの工事が終わる前に全資源満タンにしよう!

金、エリクサー、ダクエリ全部です。
工事が終わったら、満タン資源など一瞬で消え去りますw

th10に上げると、マルチのマッチング基準もth10になります。
そこにth9の火力でそれに挑むのは大変だって事くらい、th9フルカンストまでやりきった人なら容易に想像がつくでしょう。
なので、稼ぎやすいth9のうちに、しっかり貯蓄しておきましょうねって事で。

最初に工事する施設は?

ラボ 4,000,000エリクサー 6日
呪文工場 3,200,000エリクサー 6日
クラン城 金7,000,000金 14日

これらでしょうね。
研究進めるのにラボ、呪文工場は枠増加の為。
クラン城はそこまで必須という訳ではないけれど、後に回すとあんがい面倒だし、対戦の時に援軍が5枠増えるのは細かいようで案外大事だったりもします。
残った金は追加で作れる巨大爆弾や、壁で使っちゃいましょう。
これだけで満タン資源はほぼ無くなります。

ダクエリはさっさとヒーロー強化を終わらすために、クイーンに使ってしまえば良いです。
どうせ呪文工場工事してたら、まともな戦闘なんてできないですからねw

とにかくエリクサー集めに注力した方が良い

優先順位の高い施設
キャンプは言わずもがな、闇兵舎はボウラー作るのに必要。

キャンプ 6,750,000 10日:4つ
闇兵舎 6,000,000 12日:2つ

次点で優先度高め?
ディガー使いたい人は兵舎の優先度高め。
闇呪文工場はスケルトン呪文なので、決して優先度は高くないものの、戦力が整っていないうちに終わらせちゃった方が後々楽。

兵舎 4,000,000:10日 4つ
闇呪文工場 4,500,000:10日

地味だけど上げておきたい
人によっては重要かもね。
ポンプはマルチの回数回せない人の場合、優先度もっと高め。
フリーズは好みだけど、ハイブリッド系の攻めをする場合用意したい。

ダクエリポンプ
1,000,000 1日
1,500,000 2日
2,000,000 3日
3,000,000 4日
4,000,000 6日
5,000,000 8日

フリーズ
4,000,000 5日
5,000,000 7日
6,500,000 10日
8,000,000 14日

ずらっと並べたけども、クラッとする程の資源量と工期が必要になります。
防衛施設なんて上げたり建てたりしてると、これらの施設が遅れる事を意味します。
この時期は本当に、ダクエリよりも真に貯めるのが難しいのはエリクサーだって事を思い知らされる時期ですね〜
なので、マルチ編成はエリ消費を極力抑えるように考えて組みましょうね。

ダクエリ使えばエリは貯めやすいけど、それじゃヒーローが育たない。
ジャイwizやバルーンなんて使ってると、エリ消費が激しい。
クイヒーも案外エリクサー食うので、個人的にはババアチャが結局一番エリは稼ぎやすいって結論になりましたけどねw

研究順について

研究順については完全に好みの領域というか、普段よく使うユニットを優先して上げれば良いです。
69デナシでは真っ先にベビドラを強化したっていう珍しい事例もあったりw

大きく分けると空やりたいのか?陸やりたいのか?で変わって来ます。
とは言え、冒頭で書いた「th10が少数で、th9が多数のクラン」という条件で考えると、初期はとにかく、対戦に出たら全壊は取れないものと考えて、☆2を確保しつつ破壊率を伸ばすってのが重要になって来ます。
その条件を考慮すると、自然と空っていう選択肢は消えて、ホグorバルキリーが安泰でしょうね。
クランの状況によっても変化して来るので、よく考えて研究するユニットを決めて、それに沿って資源を集めるようにしましょう。
研究は一旦ポチったらキャンセルできないので、10日〜14日ひたすら待つか、エメポチしなけりゃ軌道修正は効きませんからね。

優先順位をハッキリと決め、それに沿った編成を!

エリクサー集めの項目と重複したりしますが、どの資源を集中して集めたいのかは、きちんと認識を持って編成を考え、攻め先の選定をしましょうね。

エリクサーが欲しい時に金ばっかりの村を攻めるとか
ダクエリが欲しいのに金エリばっかりの放置村に手を出したりとか

この辺、th9の時と考え方は同じながら、貯めるべき資源の総量が多い分だけ、軸のブレた事をしがちだとシールドが切れて奪われる機会がそれだけ増えちゃいます。
目的のタイミングまでに必要な資源を用意する。これが大事なのは主にラボの研究です。

自分のプレイスタイルで1日どれくらいの資源が稼げるのか把握しておきましょう。
当然、日によってブレが出るのは当たり前ではありますが、それも踏まえての大体の数値。
それを把握する事で「研究終わるのが後○日だから、もう少しペース上げて稼ごう」とかいった調整が容易になります。
古代ギリシャの格言で言う「汝自身を知れ」ってね。
ちょっと意識してやるだけで案外変わるもんです。

あ、でも「エメなんて金で買えるんだからいいジャーン(鼻ホジー)」って感じの人は、計画なんてする必要もなく。稼ぐ事だけ考えていればいいけどね!

ちなみに、自分がth上げたてで、ヒーロー育成と研究関連の為にマルチ回してた時は
エリクサー:100万〜200万/day
ダクエリ:3万/day
くらいでした。(平日で)
クイーン工事中はエリクサーの増加率が上がって、ダクエリが下がる感じ。

トロ帯調整について

割とよく「トロ帯はどの辺がいいの?」という話題を見かける気がします。
どのトロ帯にどういうプレイヤーがいるかは、日々流動しているので絶対的な正解はありません。
けども傾向ってのはそんなに大きく変わりもしないというのも事実なので、自分の経験則から書いてしまうと

お勧めはゴールド1~クリスタル1
th9カンストの時はチャンプ2だか3にいたと思うんですが、th10になった途端にマルチでのマッチングがガラリと変わります。
結構な高コスト編成(しかも研究進度はth9)で攻めないと資源抜けないし、事故ったら赤字だしで稼げないなーと思って、トロ下げに舵をきりました。

トロを下げていくと、やはり放置村や壁が紫のままの早上げクソ村がちょこちょこと出て来るんですね。
運が良ければ検索3回以内で美味しい村が出て来たり。
楽に略奪できる所をガンガン攻め続けていくわけです。そんな事をしている時は、1リーグあたり300とか500とか戦闘回数を重ねます。
リーグボーナスがないに等しいので、回数こなせる人でないとこのやり方は成立しない点は注意しておいた方がいいです。

俺の場合、通勤電車内で戦って、職場で一服しつつ戦って、ちょっとの電車移動時間に戦って、打ち合わせが終わったらまた戦って、帰宅の電車内でももちろん戦って、帰宅してビール飲みつつ戦って。
そんな感じでマルチを回していると、案外資源は貯まります。
金は本当にモリモリ貯まるので、壁に投資するもよし、大工の具合を見つつアーチャータワーとか上げるも良し。

トロ下げする時も稼ぐ事は常に考えよう
底トロでマルチを回しまくると、あっという間にリーグも上がります。当然ながら。
つまりしょっちゅうトロを下げ直さなけりゃならず、それはそれで案外めんどくさい。
端っこにヒーロー出して、即終了なんてみんなやってる事だと思うけど、そんなトロ下げ作業中もちょこっと資源稼ぎしちゃいましょう。

主に狙うのは外周に出してあるダクエリポンプ、エリクサーポンプ。
出て来た村をざっと見て、資源貯まってるポンプがあったらクイーン出してクローク使ってハイ終了!
運次第ではあるものの、クイーンしか使わないのでコストゼロでダクエリ1万くらいならあっという間に増えたりします。エリポンプの方が外だし率が高いので、エリクサーなら100万以上もあっという間だったり。
トロ下げのオマケにしては随分と良い量の資源が集まります。

クイーンを寝かしてる時はババアチャ作っておけば同じ事はできます(コストゼロじゃ無くなるけど)。
高い回転率と、少ない稼ぎをどれだけ積み上げるかがポイント。

生活スタイルに合った稼ぎ方を
人によってはマスター〜チャンプ3までが良いという人もいます。
おそらくそういう人は日中細かく攻めるのが無理な生活環境なんでしょう。
例えば半導体工場だとか。メーカー系で厳しい所だとオフィスへの私物携帯持ち込み禁止だったりするしね。
で、帰宅してからじっくりプレイって感じだと、回数勝負はできないだけに高トロの方が良いかもしれません。
 
 
この辺で今回のテーマは終了かな。
69デナシではこれから上げる人が増えて来そうだし、交流のある他のクランでもth9から10に上げた人を多数見かけるので、そういう人々の参考にもなればいいな〜







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