TH9戦術:クイヒーラバル解説


運営に関するあれこればかり書いてきたけど、やっぱり戦術的な事もたまにはねって事で。
 
今自分的に非常にホットな戦術、クイヒーラバルです。
だいたい20回ぐらいかな?試行してみて感覚的には色々と見えてきたので書いてみようかなーと。
 
まず、やっぱりクイヒー戦術やる上では、ヒーラーはレベル4(カンスト)が前提になりますね。
じゃあAQはどうなのよ?ってところなんですが、実は下限レベルはわかっていません。
何せ最近始めたばかりなので、すでに俺のAQは三十路なんですよね。

ですが、サブ垢でAQレベル14、ヒーラーレベル2を6体で弱めの相手なら資源狩りはできたので、ヒーラーレベル4、AQ15くらいで資源狩りは結構ゴリゴリやっていけるかなぁといった印象。
 
対戦で使うには20以上が安定レベルじゃないかなーと思ってます。
レベルの低いAQだと、圧倒的に破壊スピードが遅すぎて、なかなか全壊は成立させられないんですね。
よほど上手い人ならそれでもなんとかしちゃうかもしれませんが、凡人は20歳からって思っておいた方が良いでしょう。
 

クイヒーラバルの編成は?

現在のところ、自分がやっているのは以下の編成。

ヒーラー4
wb4
ジャイ4
wiz4
バルーン12
ラバ2
援軍ラバ1

呪文はレイジ4

対戦ではレイジ1減らしてヘイスト2とレイジ3にして、残枠はポイズン+援軍もポイズンにしています。
敵援軍の中身がわかっている状態ならば、ポイズンじゃなくてヘイストにする場合もありといった所。
 
まだ練習段階なので、管理が楽な構成になっています。なにしろ全部4で割り切れるので、予約管理はめっちゃ楽ですね、この編成。
 

狙う相手選びは何基準?

対空砲の配置と相手AQの配置。これに尽きます。
 
壁一層目に対空砲があって、外周からAQで破壊できる配置は鴨です。
対空砲が壊しやすい場所にない場合は、AQの経路をしっかり推測して段取りを組む必要があります。
 
考え方としてはハイブリッドと同じで、ラバ3編成なので対空2本とAQ処理、援軍処理、可能であればASとかATなんかもクイヒーのみで壊す事を目標として、空パートで残りの対空2本と裏側と中央付近を破壊していきます。

クロスボウは上向きならクイヒーパートが少し楽になるけど、空パートがきつい。
対地なら、その射程の長さ故にクイヒーパートで事故りやすくなるので、その辺はやっぱり配置との相談でしょうね。
クロスボウレベル3・2本と、ATと大砲なんかに集中砲火食らうとレイジ使わないと耐えられないですからねー
そういう意味じゃ防衛設備が密集しているテンプレ配置よりも、広く防衛設備が分散されている全壊対策配置の方が潰しやすい戦術だったりします。
  
 
あーだこーだと書きましたが、やはり百聞は一見にしかず。
という訳で動画にしたのでいくつかあげます。

練習動画その1

序盤でヒーラーを数体死なせてしまったせいで、AQにレイジ全力で投下する羽目に。
かなり危なっかしい攻めではあるものの、なんとか全壊成功した。
 
 
練習動画その2

69デナシでは、以前対戦で結構な人数が失敗したこの配置。
対空1本しか壊せないまま空パートを開始したため、駄目かと思ったらいけちゃった感じ。
普通に陸攻めすると往々にして中心部に入れず失敗しがちな配置ですが、こんな攻めでも全壊取れました。
やはりクイヒーの継戦能力と破壊力(レベル依存するけど)はすごい。

 
対戦での実践動画 

この配置、テンプレなのかテンプレ亜種なのか・・・こんな雰囲気の配置、割とよく見ますね。
最初9時からの対空破壊を考えてたんですが、12時方向に流れてしまうとAQ処理できなくなるなーと思って配置見ていたら。
6時のタンクの間は壁ないじゃんって気づきましてw
じゃあ下側のブロック歩かせて、ヒーローと対空2本を壁越しに壊せば、左右の対空砲同士が射程に入らないから、空パート楽じゃーんってことでやってみました。
AQ死なせちゃったのは完全にミスでしたが、この時の相手1番を初見全壊できたのは大きかったです。
 
 

クイヒーのコツみたいなもの

対戦で使う時は4体が基準になります。
タワー3本から同時攻撃を受けると意外な程あっという間にやられます。しっかり相手の配置を見ましょう。
カンスト村を攻める場合、クロスボウ+ATの2本だけでもジワジワ削られます。目を離しちゃいけません。
射程をしっかり把握しましょう。AQの射程は5マスなので、タワーひとつ+1マス空いてる対空砲は壁越しでも撃てるけど、壁に囲まれたタワーの先にある対空砲は撃てません。
危ない時は惜しみなくレイジを使いましょう。レイジのサークルにヒーラーが入るようにタップしましょう。
往々にしてジャンプは無視しやがるので、ジャンプはアテにしない方が良いです。

 
・・・他にも色々ある気がしますが、移動経路が非常に読みづらいユニットな為、平たく行ってしまえば「習うより慣れろ」という感じです。身も蓋もありませんね。
でも実際そうなんだから仕方がないw
 
AQ育ってきて、いよいよクイヒーやってみっか!って人はまず、マルチでひたすら練習してAQの動きの癖をなんとなく読めるようになるまでやってみることをお勧めします。
ヒーラー6編成での資源稼ぎしつつ、AQの動きは見ていけますからね。
マルチでのクイヒー稼ぎならAQのレベルは15もあれば十分いけるので、対戦で使うまでにしっかり練習めますしね!
 
 

クイヒーラバルまとめ

・クイーンは20歳から。それ以下だと対戦で全壊取るには攻撃力不足で時間切れになると思います。
・AQの挙動はとにかく練習繰り返して身に付けよう!
・とにかくクイーンとヒーラーを死なせないようにする事!
・相手AQの処理は確実に!
・相手AQの処理や、対空砲までの道筋が見えない配置は別の戦術を選んだ方が良いです!
・空パートは基本通り。
・クイヒーパートには2分ぐらいかけて大丈夫。1分半切った辺りで空パート開始で間に合うよ〜

といった所でしょうか。
壁のレベルやトラップに左右される要素が少ない戦術だけに、タワーカンスト+ALL火壁みたいな相手から全壊取るには、かなり有効な全壊戦術だと思います。
デメリットは、失敗すると☆1になってしまう可能性が高い事と、クイヒーパートで踏まない限り、巨爆の場所が全くわからない為後続に繋げにくい事。

とにかく、AQのレベル依存度が高い戦術なのでレベルが高ければ高いほど成功率は上がります。
大変だけど頑張って育てましょうね。


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