クラン対戦における全体戦略というテーマ(2019/4月版)


どーもどーも、千丸です。

2016年に同タイトルで書いて以来、ずーーーーーーーーーーっとほったらかしだった同テーマの記事。
もうとっくの昔にクランの状況なんぞ変わっているので、更新しなきゃなーとか思いつつ、長くそのままになってしまっていたのは、それだけクランがうまく回っていたという証左でもあります。

でもですねー、さすがにもう現状からかけ離れ過ぎてもいるので、クランの現状を踏まえつつ情報をリフレッシュ!

参考までに過去記事はこちら。
本質的な所は何も変わらないので、今回記すのは塗装を塗り直す程度の内容になります。
クラン対戦における全体戦略というテーマ(その1)
クラン対戦における全体戦略というテーマ(その2)

2019/4月現在の69デナシのTH構成

在籍は48名とかになってますが、半分近くがサブ垢。
本垢は全員TH10以上で、TH11が最多といった状況。
野良マッチは概ね15人か20人戦で、TH比率は12:11:10が1:2:1といった感じか、TH10がもう少し少ないくらい。
割と見事なまでに、10/11/12MIXなクランになりました。(その為TH9は受け入れ停止しました)

全体戦略=立ち回りという事なので、話を出来るだけわかりやすくする為に各THは5名ずつというのを想定します。

クランとしての基本的な対戦への向き合い方

あくまでも同格攻め、同格全壊を目指すのが基本コンセプト。
下の番手から順番に埋めていくという運びを前提として、手数が余ったら上位の偵察へ行くのが理想です。

下位の早攻めは結果が悪くとも正義である

割とのっけから普遍的な見出しですが、全てのミックスクランに言える事です。
THがいくつであろうと、下位は下位です。
ここで想定しているTH構成・・・12:11:10が各5人ずつの15人戦っていう想定であれば、15番〜11番の5名は、何はともあれ早く攻める事がまずは正義です。
もちろん全壊取れるに越した事はありません。
99%とかやっちゃうかもしれないし、盛大にやらかして☆1かもしれません。
だが恐るる事なかれ。
非情な表現ですがTH10の戦果が勝敗に直結する事はねーから!
なので、さっさと攻めてTH11のみんなに埋めてもらう必要があるのか否かを確定させるのが大事なんです。
ここら辺、ずっと他のクランで活動されてきて、移籍された方などはなかなか感覚が追いつかないかもしれません。
・以前いたクランで上位だった人
・オンリーへ所属していた人
なんかは「とにかく早く攻めなきゃ!」なんて考えずにやってきている訳ですから、慣れてもらうしかないというか・・・悪しからず了承頂きたいなと思ってます。
逆に言えばやらかし放題(笑)とも言えるので、ちょっとぐらい自信なくとも、悩んでないで攻めちゃいましょう。

(この記事想定での)TH10の理想的な動きとは?

TH10の5名全員が開戦後8時間以内に2手ずつ、全10手を消化するのが「立ち回りとしての理想形」
そして、その結果の理想形は、TH10の全10手で「同格初見全壊、上位のTH11を5箇所偵察完了、☆2確保。」
そんな無茶な!とかそんなんできたら苦労しねーわ!とか脊椎反射を受けそうですが、あくまでも理想です。理想。

5人全員が初見全壊して、11の偵察に行けたらこの上ないですよね?
逆に、TH10の5人が全員2コケしたら10番〜6番のTH11が埋めを考える必要が出来上がる。
そうして上の番手へバトンをいち早く渡すのがTH10の役割という訳です。

(この記事想定での)TH11の理想的な動きとは?

TH10の人が攻め終わりました!ハイじゃあTH11の出番ですね。
以下TH10の内容と同じ!!
ですw
乱暴だけど立ち回りに関してはだいたいそうです。
しかしTH10の埋めが必要な場合は、下位埋め・同格攻め・上位偵察兼☆2確保っていう選択肢が生まれるぶんだけ幅が生まれます。
そして、TH11の攻撃は勝敗にダイレクトに直結するので、なかなかの重責になります。

そしてTH10の攻撃完了タイミングによって、平日日中だったり残業時間中だったりっていうタイミングでどうにかトイレ出撃をする!みたいな状況に立たされやすいのが今のTH11メンバーの皆。
いやぁーツライですね。こればっかりはミックスの悲哀というか、避けられないですね。
皆頑張ってうまいこと都合つけて攻めてくれてますが、敬服します。ホント。

ここで書いているTH11の理想的な立ち回りは、以下の通りですね。


使い回しが過ぎますねー!仕方ないですね!同じ事なので!

(この記事想定での)TH12の理想的な動きとは?

上位5人で1番〜10番まで全て初見全壊!
なんてスーパープレイヤー揃いのクランだったら、上から埋めりゃいいでしょうね。

でもまぁ流石に暴論すぎるので、現実的な所ですと上位5人はとにかく待機待機待機!です。
これもまた、なかなか大変だったりしますが・・・
TH10の攻め終わりを待ち、TH11の戦績を見つつ判断を入れていくようになりますね。
TH11が5名全員、1手目で相手の同格に☆2しかつけられなかったならば、TH12への☆2確保攻め指示も検討すべきです。
反対に、TH11の手数が余ってTH12の偵察までしてもらえそうな戦況ならば、偵察が終わるまで待った方が良い。
TH11の手数的に上位偵察まで回らない、或いは個人の都合で上位だけど早めに2戦済ませたいなどで、初見攻めをする場合は☆2を取りつつ伸ばす戦術で考える事が必須。
ボウネク系、ディガー主体、ライドラ等。
逆にホグメインの編成や、ラバル主体の戦術は悪手。

TH12は「早く攻めてくれ」と要求される事はないものの、実は最も時間の制約がキツイです。
もちろん初見全壊バンバン取れる人はその限りではないですが、今のTH12の難易度って、世界大会とか出てるプレイヤーでもそんな自信はなかなか持てないんじゃないでしょうか?
なので、ある程度戦況が見えてくる終盤近くまで待った方が良い。
偵察によって援軍の中身とかある程度のトラップもわかっていて、且つ☆2までTH11の人に確保して貰えれば、全壊への確度はかなり上がります。
初見はもとより、☆1だったりしてもTHの真逆から本隊突入させるような戦術はどうしてもやりづらくなっちゃうから。

で、そこまでしっかり待機すると、かなり良くても終了2時間前とかです。
いやいや、理想論でいくとTH10が開幕から8時間以内。TH11が開幕から16時間以内。という風に消化できれば、TH12も8時間使えるよね!
っていう理屈になるんだけど、人間だもの。
睡眠時間必要だし!仕事とか行かなきゃだし!嫁さん切れるからちょっと今ムリー!とか子供ギャン泣きしてるし!とか色々あるじゃないですか。
なので、とにかく役割がはっきり見えてくる終盤って残り2時間とか3時間とか、多くてもそのくらい。
ひどい時は1時間とかになります。
つまり、その時間は何がなんでもクラクラの為に時間を確保しなければ、イコール攻め残すっていう事になるのでキツいんです。
(なので、上位メンバーは個人の都合によって早く攻撃を終わらせる事も大事)
そんなこんなで上位ほど時間的制約がキツくなるので、下位の早攻めはとにかく正義である。という最初の論に繋がります。
 

なお現実は

いくら理想論を掲げたって、論じただけでは意味がなく、実行できなきゃしょうがない。
しかしクラクラの同格全壊、昔に比べりゃTH10辺りはもうすっごく難易度下がったよね。
ITは弱体化され、新たなユニットのレベルが解放され、極め付けに突破兵器が使えるようになった。(しかも突破兵器は最初からカンストを使える)
簡単になったよねー、じゃあみんな楽勝で全壊取れるか??
否。そこまで簡単じゃないよねー
ってのはやってる人なら誰だってわかってる筈。
育成途上の村だったら結構取れるけど、カンスト同士の殴り合いは今でも十分に難しいと思います。以前が難しすぎたんだw

なので、現実はだいたいウチの場合、こんな感じの結果が多いですかね。

もちろん、マッチングバランスによって色々ではありますが、
TH12は煮干止まりな事が多く、全壊数は少ない。
でもきちんと下から埋まって行くので、TH11を埋めきれない事はほぼ皆無といって良い。
 

そこまでして得られるものってなんなんだろうね

攻撃タイミングの良し悪し、攻め先の選定について細かい判断を都度入れなければならないMIXクランというのは、本当に面倒です。
スマホゲーなんぞに日常を侵食され、いつしか対戦の時間に合わせてリアルのスケジューリングをしているようになっていってしまう。
全くもって正気の沙汰ではないなぁと我ながら思うわけですが。
しかし、好きで何年も続けてる遊びなのもまた事実。
好きな事くらい頑張れないで、貴様は一体人生のどこで頑張るんだ?と自分自身に対していつも思うんです。

率直に言って、69デナシというクランの中の人々。個人スキルは決して高くありません。
個々の力は大した事ないけれど、ここまで書いたようなクラン全体の動きを理解してくれている人ばかりが残る事になりました。
その結果、なかなかの強さを誇るクランに育ったなぁと思っていたりします。
そんなに上手くもなくプレイ時間も限定的な結構な年齢の人間が寄り集まって、組織として機能する事で数々の不利マッチや、強い日本クランにもたまーに勝っちゃう。そんな時はドーパミンどばどばで本当に楽しい!です。
その連携感はオンリークランでは得られないものだと思っています。

対戦に出た以上、自分の手数は2回攻撃のみ!
自分にできる範囲は少なくても、その中で何ができるか?どう動けば次に繋がるのか?を考えてプレイすれば、漫然と攻めるだけよりもずっと楽しくなる筈です。

もしどこかの誰かが、この文章を読んで興味を持たれたら69デナシへ来て、1戦、2戦だけでも遊んでいってみて下さい。
自信がないので見学だけ、はオススメしません。
参加して、自分の事として体験して、気に入ったらそのままメンバーとして居座ってください(^^)

近頃たまーに、オフ会でお会いした方に「ガチクラン怖いですー」とか言われるんですが、そんなのは大きな勘違いでして、、、そんなハイレベルなプレイスキルなんてなくても大丈夫なので、お気軽に遊びに来て見てください。
TH10以上から随時募集しています!

では、充実した対戦を楽しめますよう!

 


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