クランの抜け方、入り方


どうも、千丸です。

ずーーーーっと前から書こうかなーって気持ちはあったものの、イベント参加して動画アップやらやっていてずっと機会を逸していたこのテーマ。

長らくクランを運営していると、色んな人が出たり入ったりを繰り返していきます。
個人的にちょっと嫌だなとか、こういう人いいなとかそんな事をつらつらと書いてみようかなと。

加入希望があった時

69デナシは明確にクランのルールとして、定型文での申請は拒否、という事にしています。
サイト作ったり動画上げたり、活発にtwitterで宣伝したりと、運営に力を入れているクランの多くはこういうルール、ありますよね。
なぜそんなルールを作るのか?
クラン説明文にはその旨書いてるし、このサイトでルール確認してね♪って事は書いてあるのに、定型文申請をしてくる人は後を絶ちません。
それってつまり、加入ボタンを押す前にクラン説明文すら読んでいないって事です。
クラン説明文すら読まないって事は、当然ルールも読まないだろう。クランメールで連絡事項を飛ばしても読まないだろう。こういう推測が成り立つ訳ですね。

真面目に運営しているクラン程、そんな人要らないんですよね。69デナシでも同様です。
ただ、参入障壁を上げすぎても全然人が来なくなっちゃうので、最低限の確認事項としてまず「こちらからのメッセージを読んでくれているか」だけを確認してるって訳ですね。

定型文じゃない文章で申請があって、承認したとして。
その場合、クラチャでルール読んだ旨を書き込むようにお願いするんですが、それへの反応がないパターンもあります。
これ、いつも感じ悪いなーって思うんですよね。
こちらから名指しでお願いしているチャットをスルーして援軍申請とかしてたりすると尚更w

逆に嬉しくなっちゃうのは、申請文の時点でサイトのルール見て来ましたとか書いて申請くれる人。
普通といえば普通な事だとも思うんですが、あまりにそういうケースが少ないので嬉しくなっちゃったりします。

 

 

クランを抜ける時

長い期間続けてますから、本当に沢山の人が沢山の理由で抜けていきました。kickした人も数知れずですが・・・
抜ける時の方がバリエーションは豊かですね〜

最近忙しくてなかなかできず
忙しいって言葉を使う人は多いけど、忙しいって理由つけてinしなくなる人ってちょっとよくわかりません。
もちろん事実確認までした訳じゃないですけど、人間が生活を営んでいる以上、休憩時間だって睡眠時間だってある。
メンバーにも言うんですが、スマホゲーって基本常に持ち歩いてる訳だから、全くログインできないなんて事はあり得ないわけ。いくら忙しいって言ったってウンコしながら開いたり、エスカレーター上りながら開いたり。
コンビニとかでレジに3人も並んでりゃ援軍配ったりできるさ。
じっくり向き合えないから対戦できない、というのなら理解できるけどね。
或いは(他のゲームが面白くなっちゃって)忙しい。これならすごく納得できちゃうよね。

で、忙しいって言って抜けて、ちょっと経って見てみるとウチよりガチな感じのクランに行ったりしてる事もよくあるw
嘘バレバレじゃんねー。
すぐにバレる、というか最初から信用されない言い訳つけて抜けるぐらいなら、むしろ何が嫌だったのかを教えて欲しいなっていつも思う。

受験なので
このケースは最近、しっかり伝えてくれて華麗に去っていった三名がいたものの、それ以前の人はあんまり良い印象なかったなぁと。抜けた直後に他のクラン入る時点でなんかもうね。
「忙しい」のパターン同様、できれば不満点は聞かせて欲しいなと。

ここの人みんな強すぎるので他行きます!
これは加入して数時間だか1日ぐらいで抜けて行った人のケースで笑っちゃったw
そんな立派なクランじゃないんですけどー・・・って思いつつも、まぁ本人がそう思ったなら仕方がないし、ゲームなんだから無理だと思うクランでプレイするもんじゃないよね。

(対戦でやらかして)責任取って抜けます!!!
これ、他のクランでも多数の事例があるらしいので、けっこう沢山いるんでしょうかね、こういう人。
何を勘違いしてるのか知らないけど、政治家じゃないんだからさ。抜けて何の責任が取れるというのか?小一時間問いつめたい。
大体お前にそんな責任被せたつもりもなんもねーし!そもそも責任とかいう程、その一戦重要じゃねーから!と言いたい。

「恥ずかしいので逃げます!」ならまだ可愛げがあるというか、やってる事も本質的な意味は同じ事。
そんなかわいい事言う人なら全力で止めるけど、こういうセリフを吐いた人は残念ながら一人もいないw

いやいや、逃げなくていいんです。
しょっちゅうそんな事でクランを転々としてたら上達なんてしないと思うし、ヘタクソな自分と向き合って克服せずに恥ずかしい思いばかりしながらクランを転々とするなんて、楽しいのだろうか。
対戦でやらかした責任なんて、次の対戦で全壊取る事ぐらいでしょうよ。
そうでなければチャットを盛り上げるとか、援軍頑張るとかしてクランに貢献するってのもいいよね。と俺は思う。
フレチャレであれやこれやと練習してるのに、本番で指がプルって芝レイジ!死にたい!なんて人には、俺は優しくありたいなー

なんて言ってたか忘れたけど、見切りをつけられたケース
すごーく前の事で、当時はまだ前リーダーが居た頃。2年前とかかもしれない。
サブリーダーだった自分が主にクランを回していた。
th10に早上げした古株が新規で入った対戦での攻撃を何度か咎めた後、かなり引っかかる言葉を残して去って行ったのをよく覚えてる。
相談なしに格上攻め(th9→th10)をしちゃってたのは良くなかったけど、咎めている本人は格下相手(th10→th9)に☆1連発している事を棚に上げての事だったので、さすがにブチ切れた模様。
あの時はもっとフォローすべきだったなと、未だに忘れられない出来事。

飽きました!とかモチベーションがなくなった!
こういうケースもありましたね。こればっかりはマジで仕方ないですね(´・ω・`)
逆に何年もずーっと同じゲームを続けて、おまけにサブ垢まで作っちゃったりしてる方が異常なのかもしれないけどw

突然ぷっつり音信不通になるケース
頻繁にログインして頑張ってたのに、ある時から突然放置になる人ってのもいます。
その裏を想像すると成人ならば交通事故とか逮捕されたとか、大抵ろくでもない理由しか浮かびません。
若い子だとゲームのやりすぎで親に取り上げられたとかって事もあるかもしれないけど。
プレイ状況の進行度はデバイス依存じゃない以上、突然消えて復旧しないってのはちょっと心配になったりします。

総括
基本的に対話ができない人、読むべきものを読まない、調べない人ってのはクラクラにおいてはだいたいの場合th8か9中盤あたりで挫折するケースが多い。
情報を自分で仕入れないから、仕様の理解が浅すぎて対戦で使い物にならなくなっていくんですよね。
それに加えて必要資源はうなぎ上り。ヒーロー上げろ上げろと言われ、対戦では星が取れない。
だんだん面白くなくなっていって、ふて腐れた子供みたいに消えていっちゃうような感じもしないでもないです。

対戦重視するクランにおいては、アプデによる変化・育成が進む事による戦術の変化・併せて対戦における立ち回りの変化など、外部環境が結構めまぐるしく変わっていきます。
大抵の場合、四半期すぎたら何かが変わっている。
それに合わせてついていくのも大変だし、クラン内のルールに沿いつつしっかり作戦練って対戦に出るだけでも、なかなかに大変です。
しかしそれでも積極的にクランに参画し、戦術を考えたり練習したりしながら一喜一憂して楽しんでいる人ほど、抜ける時でも歯にモノが挟まったような抜け方はしない傾向があるように見える。

69デナシに限った話ではなく、どこかのクランに入ろうと思う人は最低限の情報を見て(クラン説明文とかね)欲しい。
そして加入したらそのクランでゲームプレイと交流を楽しみ、移籍とかするにしても後を濁さず去って欲しいなと切に思います。
きっとどこのクランも、リーダーやそれを支えるサブリーダーなんかはすごい気遣いの元に運営してますからね!







Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.