最近仕事が一段落したお陰でブログ書く時間が作れるようになった千丸です。
掲題の件、何を今更というテーマでもあるんですが、ずーーーーーっと思っていた事でもあります。
みんな思ってるよね。TH9は長すぎ!って。
2018.08.18 横浜オフにて
じゅんぺいさんとダリアンさんも来られたマオさん主催の横浜オフ。
その時に直接質問ができる時間があったので、俺は問いかけてみたんです。
TH9のファーミングが長すぎます。もっとあまねく人達がTH9の戦いを気軽に楽しみ、そしてTH10にあげられるようにできないか。
その時じゅんぺいさんはちょっと不思議そうな顔をしていたように記憶しています。
言葉の壁もあったかもしれないし、内容的に一問一答でやりとりするような内容でもなかったとも思うけども。
それに対する回答は
既に数々の施策を実施しているし、これからもファーミングの負担を軽減していく事は考えています。
うん、理解してる。わかってる。
そして今現在、ゴールドパスなんてのも実装されたり、必要資源の低減や期間の短縮などなど・・・実際にファーミング負担は大幅に軽減されている。
でも俺が伝えたい事はそういう事じゃあなかったんです。
相対的なバランスは何も変わっていない
TH9が長すぎる主原因は、アーチャークイーンの登場、そしてそのクイーンが一気に30レベル強化でカンスト。
ついでにキングも20レベル育てなくちゃならない。
現在は大幅に工期が短縮されていて、以前の仕様だとレベル20から一律7日間だった工事期間が、レベル20だと半分になっている。
その後どう増加していくのかとか、資源量がどうかまで細かくは知らないけど(レベル30から7日間になるのかな?)。
絶対的な負担は大幅に減った。でも相対的なバランスは変わっていないし、新規の人が今のTH9育成が「長くてしんどい」と感じないとは自分には思えない。
TH9から皆なかなか上げなかったのは何故だったのか
SUPERCELLが表立って
「TH9で止める人が多すぎる事を問題視している」
と言い始めたのはいつ頃だったか・・・まだ最高THは11で、IT弱体化前。
TH10の難易度が最高だと言われていて、JWC10の全壊率が確か2割以下だったとか、そんな頃だったように思う。
当然理由なんて人によって色々あるに決まっているけども、自分の目で見ていて大別すると2通りだったように思っています。
◆TH9が一番バランスが良いと強弁する人
これは今でも結構な数居る気がします。
昔から高TH帯の人との軋轢を生む考え方ですね。
個人的には単に「井の中の蛙」にしか見えませんが・・・
今現在で言えばTH12垢も持っていて、それでもTH9が一番面白い!と思って9オンリーとかで遊んでいるならば素直に「そうなんだ」としか言いようがありません。
TH9垢しかないのに「高THなんてゴリ押し攻めばっかじゃん」とか言ってる人なんて「上げるのビビってる小僧がなんか吠えてるプゲラ」くらいなもんです。
しかしまぁ、当時はあれこれ理由つけてTH9で止めたくなる程にTH10はキツかったです。
俺はあまりにキツいもんだから、逃げるようにTH11へ上げたら楽になったというのが実体験でしたし。
◆もうファーミングしたくねーっす!っていうタイプ
燃え尽き症候群みたいなもんですね。
これがファーミングの負担感から来る結果として、多くのプレイヤーをTH9に留まらせた要因の一つじゃないかと思っています。
これを書いている2019/5月現在だと、クランゲームやゴールドパス、本やポーション等のアイテムをフル活用する事で微課金程度でも結構早く終わるかもしれません。
2017/12月のクランゲーム実装までは、ヒーローを時短するとなると1週間短縮が約1000エメラルド。
資源は自分で集めて、クイーンを10レベル上げるのにだいたい1万円。
微課金っていうレベルじゃないですよね、1万円って。
リリース当時から続けてTH9フルカンストしているような人は「TH9は2年やってる」とか「1年くらい」なんて人ばかりでした。
今振り返ると完全に頭おかしくない!?みたいな話ではありますが、最高THが10だった頃(まだマルチITなんてなかった)から、TH11がリリースされ・・・という変遷も含めて考えると、その頃は本当にTH9のプレイヤーが多かったし、みんな普通にフルカンで止めている感じがまかり通ってましたね。
そして、TH9にどっぷり浸かった人達はそこで足踏みしちゃうんですよね。
慣れて上達したTH9から10に上げて楽しめるかどうかという不安
そして「またあのクソ長いファーミングをするのか・・・(めんどくせぇー)
っていう発想。これは自然な事ではないでしょうか。
しろうとの ぼくがかんがえた たいさくあん
ずっと前から思っていました。2年以上前?とにかく「9シコ」とかいう単語が生まれる頃から。
TH9に直接手を入れてバランスを崩すのは望ましくない。
クイーンのスペックに手を入れるのも望ましくない(影響範囲デカすぎ)。
(商売的に)あまりにも楽にするわけにもいかないよね。
こんなことは1ユーザーからしてみても普通に推察できる範囲ではあります
じゃあもうTH8あたりでアンロックさせちゃったらどうなんですかね?
っていうのがずっと思っている事。
TH8でクイーンが登場。キングもクイーンもレベル10まで上げる事ができる。
ついでにTH8は今よりもっとダクエリを集めやすく調整する。防衛バランスも調整必要かもね?(でもヌルゲー化しても別にいいんじゃね感もある)
としたらどうなのか。
影響範囲は極めて限定的になり、TH9では両ヒーローを20レベルずつ上げるという事になる。
それでも全TH中最長になるけど、一気に30レベル上げるよりはマシ。
TH9は、そのファーミングの長さ故に「やり切った感」が出やすいんだと思う。
その「やり切った感」を解消できたら、もっと高THに上げるプレイヤーが増えるんじゃないかなー
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